最新エンタメ情報まとめ|スマホで暇つぶしにサクッと読める!

最新のエンタメやスポーツネタを配信中!

スターウォーズ 金曜ロードショー公開に物申す!なぜ5から?順番や時系列的に4からだよね?

   

スターウォーズ 金曜ロードショー公開に物申す!なぜ5から?順番や時系列的に4からだよね?

金曜ロードショーでスターウォーズ5が放映!

2017年12月15日に公開される
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を
より楽しむために放送してくれるのですが、
なぜ5からやるのですかー!?

時系列敵にも順番的にも
4からじゃない?って思うのは
自分だけでしょうか?

スターウォーズをまだ観たことがないけど
金曜ロードショーで予習してから
8を観よう!って思ってる方!
4も観ないともったいないですよ!

そんなあなたのために
スターウォーズエピソード4『新たなる希望』の
あらすじをお届けしようと思います!

スポンサードリンク

スターウォーズエピソード4『新たなる希望』のあらすじ

ネタバレなどが気になる方は
金曜ロードショーでエピソード5
『帝国の逆襲』をご覧になった後に
補完する感じでお使いいただけたら
幸いです!

スターウォーズ エピソード4『新たなる希望』あらすじ(その1)

銀河を暴力で支配する帝国軍。
彼らの最強兵器「デス・スター」の
設計図を盗んだ
反乱同盟軍の船が
帝国軍の戦艦に捕まってしまう。

その船に乗っていた
反乱同盟軍の指導者である
レイア・オーガナは、
間一髪の所でデス・スターの設計図を
ドロイドのR2-D2に隠し、
人間型ドロイドのC-3POと共に
砂漠の惑星「タトゥイーン」に逃す。

スポンサードリンク

スターウォーズ エピソード4『新たなる希望』あらすじ(その2)

タトゥイーンには、かつて銀河に
「フォース」とバランスをもたらしていた
「ジェダイの騎士」の生き残り、
オビ=ワン・ケノービが
帝国軍から逃れて隠居していた。

彼は同じくこの惑星で暮らしていた
ジェダイの騎士の末裔、
ルーク・スカイウォーカーを見守っていた。

R2-D2が到着しレイア・オーガナから
救援のメッセージを受け、
オビ=ワン・ケノービはルークと共に
反乱軍に加わることを決意する。

途中で知り合った
自称凄腕パイロットの
密輸業者ハン・ソロとチューバッカの船に乗り、
帝国の追撃を交わしつつ
反乱軍の拠点の一つであるレイア姫の星
「オルデラン」に向かう。

スポンサードリンク

スターウォーズ エピソード4『新たなる希望』あらすじ(その3)

だがオルデランは既に破壊されていた。

デス・スターには惑星一つを
簡単に破壊する程の力があり、
レイア・オーガナや反乱軍への
見せしめのために破壊されたのだ。

オビ=ワンとルークを乗せた船は
そのことを知らず、
かつてコルサントがあった座標に到着するも、
近くにいたデス・スターに拿捕されてしまう。

船内に隠れていた彼らは見つかることなく
敵兵に紛れてデス・スター内に侵入し、
捕えられていたレイア・オーガナの
救出と脱出に成功する。

しかし、オビ=ワンはそこかつての弟子で
ジェダイの騎士を裏切り、
「シスの暗黒強」に身を落とした
ダース・ヴェイダーに殺されてしまう。

オビ=ワンを失い失意のルークだったが
レイアの励ましを受け、
反乱軍の秘密基地がある衛星ヤヴィン4に到着する。

スポンサードリンク

スターウォーズ エピソード4『新たなる希望』あらすじ(その4)

ヤヴィン4では奪った
デス・スターの設計図をもとに
弱点を見つけることに成功し、
デス・スターを破壊する作戦が練られた。

元々タトゥイーンでも
凄腕パイロットであったルークは
作戦に参加するが、
ハン・ソロはレイアから謝礼を受け取ると
作戦に参加することなく姿を消してしまう。

一方のデス・スターでも、
わざとルーク達を逃がしたことで見つけた
反乱軍の基地ヤヴィン4を一撃で葬るべく、
ヤヴィン4へと近づいていた。

スポンサードリンク

スターウォーズ エピソード4『新たなる希望』あらすじ(結末)

30機程の小型戦闘機で
デス・スターに乗り込んだ反乱軍だが、
ダース・ヴェイダーたちの猛攻を受け
次々と散っていく。

ついにルークを含めた三機だけになり、
他の二機も戦線離脱。
ルーク一人だけになってしまった。

ダース・ヴェイダーにロックオンされ、
撃ち落とされようとした瞬間、
突如として現れたハン・ソロの船が
ダース・ヴェイダーと彼の護衛機を撃退。

その一瞬を突き、
ルークはデス・スターの弱点部に
ミサイルを発射。
見事命中し、デス・スターは
木端微塵に吹き飛んだ。

勝利に沸くルーク達であったが、
生き残ったダース・ヴェイダーが
逃げていく後ろ姿があった。

基地に戻ったルークとハン・ソロは
デス・スター破壊を湛えられ、
レイア・オーガナと
反乱軍の最高指導者達から
メダルを贈呈され、盛大に祝福された。

スポンサードリンク

なぜ5から?時系列や順番的にも4だよね?

もちろん5から観ても
十分楽しめるとは思うし
予習なんだから5からでも…
なんて思ってるかもしれない。

でも、4を観ないとそもそも
ルークがなぜジェダイになったとか
ハン=ソロとレイア姫のロマンスも
オビ=ワンが霊体の理由も、
ぞしてなにより、ヴェイダーの
『アイム・ユア・ファーザー』が
ぜんぜん刺さりません!

4もちゃんと観たい!
なんなら1から観ておきたい!
ってあなたにはコチラがおすすめです!

おわりに

それにしても
スターウォーズ エピソード8
『最後のジェダイ』が楽しみすぎて
今日発売のチケットを
買ってしまいました!

早く観た過ぎて
遠足前の子供状態!
そわそわして眠れないくらいです!

スターウォーズは
かなり長いシリーズものなので
観る予定の方は
ぜひ予習されることを
オススメします!

それではHuluで
予習してくるとします!
12月はスターウォーズ祭りだぜ!
週末は一歩も外に出ないと思います笑

スポンサードリンク

 - 映画